株式会社 ミィ・オフィス

市場調査、世論調査、統計分析業務に特化し、中四国エリアで四半世紀。多くの官公庁統計調査業績とマーケティング分析の技術を蓄積している会社す。

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マーケティング調査、顧客満足調査

(1)新商品開発、市場開発に関する調査

食料品新商品開発に関する調査

 

「健康飲料」テストマーケティングに伴う調査(PDF:145kb

広島地区におけるテストマーケティングの成果を

「購入者調査」「街頭試飲テスト」「試飲モニター座談会」「流通ヒアリング」から総合的に調査を行いました。

 

「液体調味料」商品開発調査

「インスタント茶」商品開発調査

「鍋つゆ新商品」試食調査

「海産加工品」商品開発モニター調査

「食パンパッケージ包材に関する調査」

「パン新商品」試食テスト調査

「食物アレルギー対応食品」リニューアル発売に伴う調査

「昆布おやつ」新商品開発に関する調査

「生活習慣病予防食品」研究開発に先立つ調査

「ソース」容器開発に関する座談会調査

「健康食品」試食モニター調査

「基礎化粧品」試用モニター調査

その他の商品、新サービスに関する調査

 

「新企画住宅商品」開発調査

「企業向け総務経理業務外注化パッケージ」ニーズ調査

「高齢者マンション」開発事業計画に関する調査

「地方銀行・カードローン」需要調査

「コンビニバンキングサービス」に関する調査

「新型キャッシュカード」に関する調査

「女性専門外来」に関する調査

「基礎化粧品」試用モニター調査

「携帯電話新メールサービス」に関する調査

「防虫剤」新商品開発に関する調査

「情報通信サービス」に対する意識調査

「エクステリアリフォームサービス」に関する調査

「乳幼児用紙おむつ」試用モニター調査

「H銀行・カード新サービス」に関するニーズ調査

「ホームセキュリティ」に関する調査

「太陽光発電装置」地方自治体導入計画調査

「カードローン、キャッシング」に関するアンケート調査

「電化住宅」に関する調査

「エアコン使用」に関する意識調査

「教育教材」に関する座談会調査
「テレビ番組」に関する評価調査
「がん検診」に関する調査
「自動車販売店」に関する覆面調査

(2)顧客満足に関する調査

ユーザーの店舗やサービスに対する満足度を測り、不満点や要望などの「生の声」を分析し、顧客満足度向上のための方策をご提案します。
CS分析手法を使うと、改善するテーマの優先順位が整理され、「何から着手すべきか」が一目でわかります。

【主な実績】
広島市内「大型ショッピングセンター」カード会員調査
カード会員への定性アンケートと座談会調査を毎年実施し、店舗リニューアル、接客改善、顧客サービスなどの改善提案を行いました。

家電量販店「上位顧客DMセール」効果測定調査
セール来場者プロフィールと購買実態を、毎年2回調査から時系列で分析。購買動向に沿ったセール企画をご提案しました。

大手地方銀行来店客満足度調査
全国の支店の店頭で一斉に来店客の方に面接調査を行い、全店の「お客様満足度ランキング」をまとめました(年2回)。
ガソリンスタンドに関する利用客ニーズ調査
携帯電話「不満顧客追跡調査」
百貨店内見会DM来場者アンケート
百貨店食料品売場に対する来店客満足度調査
広島市中心部ファッションビルに関するユーザー座談会調査
携帯電話ユーザー座談会調査
「ポイントカード」に関するカード会員調査
「大型商業施設の乳児向け施設」に関する来店客調査
「JA支所」組合員満足度調査
「幼児教室」保護者満足度調査
「ファミリーレストランチェーン」利用者座談会調査
E県I市「ショッピングセンター」来店客満足度調査
「さぬきうどん専門店」上顧客満足度調査
駅ビルショッピングモール来店客満足度調査
社員満足度調査
携帯電話ショップスタッフ満足度調査
外資企業現場スタッフ満足度調査

(3)消費行動や意識に関する調査

事業計画立案に先立ち、ターゲットエリア、ターゲット層、来店客などの行動と意識の実態を明らかにします。
【主な実績】
観光開発に先立つ旅行実態調査
「香川県観光」に関する調査
「山口県観光おもてなし」に関する観光客調査
「下関観光」に関する調査
「出雲圏観光周遊ルート」企画に関する調査
「瀬戸内海島嶼部」観光動向調査
「広島県世羅郡」入込み観光客調査
「愛媛県大洲市」入込み観光客調査
「四国全域観光ルート」調査
スキー場来場客調査
「四国インバウンドフェア」アンケート集計分析
消費・行動・意識に関する実態調査
「家庭内の光熱エネルギー使用量」実態調査
「更年期」に関する意識調査
「中国五県・移動体通信市場」実態調査
「ベンチャー支援事業」に関する受け入れ側意識調査
「有料老人ホーム」に関する調査
松山市「ブライダル市場」実態調査
家電量販店「来店客・店内回遊ルート」観察調査
「コンビニエンスストア」パン購入行動実態調査
「出張ビジネスマンの新幹線利用」動向調査
「パン朝食」食行動実態調査
「食生活に関わる『家計調査年報』」分析業務
「パンとチルドデザートの購入と食事に関する1ヶ月間連続モニター」調査
「冠婚葬祭」市場実態調査
「専門学校」に関する高校生意識調査
「業務用電化キッチン」に関する飲食サービス業界ニーズ調査
「進学と受験」に関する意識調査
「空港利用者ニーズ調査」
「福祉施設利用者満足度調査」
社会福祉事業「新業態開発及び建設に関わるニーズ調査」

(4)商圏実態調査

人口・産業に関する統計データ分析や競合状況に関する実地調査結果から、新規出店・地域開発計画の市場性を診断します。
【主な実績】
店舗・サービス施設新設やリニューアルに伴う商圏調査
T市「百貨店新規出店」に先立つ商圏調査
K県K市「大型スーパー」出店に先立つ商圏調査
O県O市「大型スーパー」出店に先立つ商圏調査
S県I市「大型スーパー」出店に先立つ商圏調査
H県H市「大型スーパー」出店に先立つ商圏調査
K県T市「大型ショッピングセンター」競合店来店動向調査
K県Y市「大型スーパー」出店前後の商圏構造調査
H県H市「ピザ店」出店に先立つ市場基礎調査
「家電量販店 九州エリア戦略計画」に関わる商圏調査
「自動車学校」商圏調査
H県H市「婚礼会場」新規建設に関わるブライダル市場環境調査
H県F市「パワーセンター」商圏調査
H県H市「高齢者専用賃貸住宅」商圏分析調査
E県M市「高級焼肉レストラン」開業に先立つ商圏調査
H県H市「駅ビル利用者意識調査」
O県K市「アウトレットモール出店に伴う既存大型店への商圏影響度調査」
O県O市「商圏データ作成業務」
住宅団地開発需要予測調査
首都圏マンション建設好適地分析調査
広島市「西風新都新団地」開発計画需要予測調査
広島市「西部丘陵都市開発事業計画」需要予測調査
H県H市「住宅展示場」来場者分析
O県K市、O県O市「一戸建て住宅分譲地」需要予測調査

(5)イベント・広告効果測定調査

イベント効果測定調査
「住宅展示場集客イベント」来場者アンケート分析
 年間の住宅展示場イベントの来場者アンケートを集計分析し、商圏エリア・来場者プロフィールについて時系列分析を行っています。

「新聞社主催・企業訪問イベント」効果測定調査(平成5年から13年連続)
 参加者からの感想をとりまとめ、次年度に向けての課題を抽出しています。

「経済産業局主催イベント」来場者アンケート
電力会社「フォーラム参加者アンケート」
「携帯電話販売店店頭プロモーション」効果測定調査
「ガス会社イベント」来場者アンケート
販促活動・媒体広告効果測定調査
媒体広告の測定を行う調査を80件以上実施しています。

【主なテーマ】
新聞広告モニターアンケート結果分析(交通・家電量販店・金融機関)

平成15年から半年に1回程度継続的に実施

「電力会社テレビ広告」効果測定調査
「携帯電話キャンペーン」効果測定調査
「携帯電話会社パンフレット」に関する加入者評価調査
「携帯電話新聞広告に関する調査」
「携帯電話・割引告知パンフレット」に関する反響調査
「モバイルインターネット」販促ツール企画提案に先立つ調査
「大手スーパー広告」効果測定調査
「地元FM局ラジオ番組」聴取者調査
「家電量販店新聞広告」効果測定調査
「家電量販店チラシ広告」デザイン評価テスト
「結婚式場広告」効果測定調査
「電力会社」キャンペーン効果測定調査
「食品メーカー広告イメージ」調査
「JR新聞広告」に関する調査
「エスカレーター広告」に関する調査
「大型ショッピングセンター・テレビCM」効果測定調査
「企業ブランド広告」効果測定調査
「JAに関する」アンケート調査
SS「かけこみ110番」活動効果測定調査
「大学TV広告」浸透度調査
「四国観光モニターツアー」参加者調査
「住宅展示場」来場者分析調査
「電力会社」広告認知度調査
H市、M市「大型スーパー」チラシ広告に関する座談会調査
「電力会社提供番組」広告効果測定調査
「電力会社イメージCM」効果測定調査
「K県特産物」首都圏広告キャンペーン効果測定調査
「電力会社イベント来場者アンケート集計」